ソース、掛けるぅ?

......ソース違いです^^;突然だが、他の人のブログを見ている時に気になることがあった。それは、アニメのブログ記事内部の主張に沿ったソース(source:出典、資料)を明示していることが多く見られることだ。 勿論、他人様のことにブログでとやかくいう立場の…

声を愉しむ

今日、たくさんのアニメが放送され、それにつれてたくさんの声優が綺羅星のごとく産み出されている。だが、人間の一個人の認識力というのは案外狭いもので、その結果として個人の声優としての個性が認識されにくい事態が起きつつある。これは勿論声優一個人…

アニメが変わるべきこと、変わってはいけないこと。

「アニメ業界はブラックだ」 この言葉はネットサーフィンを見ていれば誰しもが一度は目にしたことがあるはずだ。SNS等でも一度検索すれば、 当たり前のように業界のブラックさを指摘し、第三者側から見たら絶句するようなエピソードが次々と出てくる。 この…

人気者の腐敗臭はバラの香り

(このブログ記事では、大手まとめサイトが指示される理由として、“情報の即効性“を挙げている) まとめサイトは今やジャンルも多岐に渡り、細分化が進んでいるためにあまり全体を一般化してはいけないと感じる。 だからなくした方がいい、悪いという二元化の…

アイドル売りという侮蔑語

実は自分は周りの流れに乗っかって記事を書くことは余りやりたくないし得意ではないのだが、今回は自分の中の決まりを破ってこの記事を書こうと思っている。 81プロデュースという声優事務所の大手が先日、ファンの声優に対する行動についての危機感を示した…

上田、デビューするってよ⁉

声優の上田麗奈さんが12月21日にデビューアルバムを出すことが発表された。 そこで今回は上田麗奈さんのインタビューや視聴音源から感じた個人的な事を書きたいと思っている。 インタビュー【リスアニ!vol27】より ここのインタビューでは個人的に驚かされる…

「ネット」は"いじめ"に育てられた

世の中には、人々の需要に対して文化や技術が発達してきた歴史がある。中にはGPSや缶詰、コンピューターのような戦争需要に答えて登場し、現在まで使われているものもある。 このように戦争などの消極的需要の必要に迫られて生まれたもののなかに自分は「ネ…

「凪のあすから」の世界

「凪のあすから」という作品があったことを覚えているだろうか?2013年から2014年の半年にかけて放送されたアニメ作品である。製作はNBCユニバーサル、制作はPA.works。脚本は岡田磨里さん。この作品は海の中で生活をする人間と陸で生活している人間の複雑な…

資本主義と言う名の偶像(アイドル声優)

テレビでたまたま"資本主義"についての番組をやっていた。ナレーションはやくしまるえつこさん。多少興味をもって見続けていたら結局、最後まで見てしまった。為になることをたくさんいっていたのだがそれは説明しきれない。番組の要点だけをまとめると、物…

その目は何を見ているのか?

上田麗奈さんのグループを作った記念にこのブログを書いてみた。 ここでは上田麗奈さんの「孤独」に注目している。 【ハーモニー】映画予告 ◯何故「上田麗奈」なのか。 昨今、さまざまな声優さんが日々力を競いあっている。その中で生き残るのに必要だと言わ…

ディストピアとはどのようなモノなのか?

"ディストピア"という言葉は二次創作においてとてもよく出てくる単語だと思う。この言葉は俗に暗黒郷と訳されることが多い。自分も小説を書いてるからわかるのだがディストピアを舞台にすると話の展開が作りやすくなる。ではディストピアとはどんなものなの…

はじめまして

ブログ始めました。なんか思うことをつらつら書きたいと思います。